地震から津波が起こったら ・・・

3月の避難訓練は、地震から津波が起こる想定で行われました。
地震の放送後、室内で自分の身を守り、その後園内の高い場所へ、避難しました。

大きな地震に備えて、応急救護訓練でケガをしたときの対処法を看護師から教えてもらいました。

続いて4・5歳児は起震車体験を行いました。
震度5・6の地震を実際に体験しました。
机の脚をしっかり持って地震が収まるのをじっと待ちました。

「すごい。」「ゆれてる。」「かべに、ひびがはいってる。」と起震車の中の映像を見ながら、思いを口にしていた子どもたちでした。

避難訓練の4つの約束「お・か・し・も」と紙芝居で訓練内容を子どもたちと再確認をしました。